渋谷・原宿・表参道の知恵袋

Yahoo!知恵袋に寄せられた質問に答えます。

渋谷のギャルの加速度(gal)を教えてください。 に答えます。

har19.jpがYahoo!知恵袋の渋谷・原宿・表参道関係の質問に答えるコーナー、今日のお題はこちら。 大喜利っぽくていいですね。

渋谷のギャルの加速度(gal)を教えてください。

渋谷のギャルの加速度(gal)を教えてください。

http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13102441313

回答編

まずgalがわからないので調べてみました。

加速度の単位galとは

Wikipediaによると「その名前は、ガリレオ・ガリレイにちなむもので、単位名をガリレオ(galileo)としている地域もある。」ということでガリレオ由来だそうです。

  1gal = 1センチメートル毎秒毎秒」(cm/s²)

ということで地震の加速度の単位なんかに使われていて関東大震災で330gal、東日本大震災では最大2933galだったそうです。

ギャルの加速度はズバリ!

知恵袋に寄せられた回答では「風速400メートルは固いんちゃう?」となっていますがgalだと...見た瞬間立ちくらむような動揺があるかもしれません!震度4-5くらいなら立っていても体感できるでしょうから100galくらいだと思います!